斉藤たかねのチャレンジ日誌



漁師の斉藤たかねが議員生活を送っています。住んでいて誇れる街つくりをしてゆきます。
また 写真家 斉藤たかねもよろしく
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
オスプレイのこと

写真は NHKのニュースであります。
おとといは 防衛省からの局長が新任ご挨拶にお見えになりました。
すでに 市当局から口頭で申し入れていましたが 私も お願いを申し上げたわけであります。
ただ 議長という立場から 市民のための発言をするのでありまして 地域的な事情は差し控えております。
私の意見は 当局と意見をそろえて とお思いください。
実は 7月には 全国市議会基地協議会に参加したということは すでにみなさんに報告してあります。
木更津市は3軍ある関係か この会の副会長に収まっています。
ちなみに 現在の 会長市は 佐世保市であります。
この総会の席上 私は 「木更津市が再編交付金の対称にならないのか」とお尋ねしました。
その後 国会議員や 防衛省に 陳情に伺ったのですが 私の発言は すでに 届いており
「木更津市は 再編交付金の対象になりません。しかし 木更津市が 整備拠点としてあることは 必ずや配慮する。」
そのような やりとりが有った事は 報告しておきます。
関係者から 「要望書の内容について いいたいことがある」と 言われ その方は 再編交付金について言及しました。
その方にも 「再編交付金の対象にはならないと明言をされたのですが そのほかから 手を打っている最中ですよ。
・・・議長として 全国的会議に参加して 私の役割は 慎重かつ丁寧に国に働きかけることを 求められています。
(辛いのは 個人的事情がいえないことですよね。でも木更津市がよくなれば いいのですけど。)
| - | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.saitou-takane.com/trackback/1240710
トラックバック