斉藤たかねのチャレンジ日誌



漁師の斉藤たかねが議員生活を送っています。住んでいて誇れる街つくりをしてゆきます。
また 写真家 斉藤たかねもよろしく
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
無力

季節は ちょっと 過ぎてしまいましたが 連休の頃でしょうか。
子供の頃は よく 捕まえに行きましたね。
このあたりでは ホント と呼びました。
富津では フンチとか言うそうですね。
本名は カネグモと思っていました。
オスを2匹 狭い マッチ箱などに入れると 互いの前足を組み合わせて 取っ組み合いのけんかをします。
途中で逃げたほうが 負けという 簡単な ルールです。
誰よりも 強い ホントを求めて 自転車で 袖ヶ浦のナンガラあたりまで 出かけたものでした。
なぜか 笹の茂ったところにいる ホントは前足が スッと伸びていて 長いのですが バラなどにいるそれは
毛むくじゃらで いかにも強そうでした。
いまでは 捕まえる人もいなく 静かに 暮らしています。
蜘蛛で 素手で 捕まえられるのは この蜘蛛だけですね。
無力
仕事の相談を受けました。
何処も不況です。
そして 市場も狭くなっていると思います。
なんとか してあげたいが どうしたらいいのでしょうかね。
私には どうも出来ない。
| - | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.saitou-takane.com/trackback/1240628
トラックバック