斉藤たかねのチャレンジ日誌



漁師の斉藤たかねが議員生活を送っています。住んでいて誇れる街つくりをしてゆきます。
また 写真家 斉藤たかねもよろしく
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
小櫃川清掃隊

小櫃川 清掃
今年で5年目ぐらいになりますか?
県が主体となって 最近行なってくれています。
その県職員が
「○×さん 具合はどうですか?」
と聞いてきた。
「ええ 大丈夫ですよ。」
と差し支えない 返事を しておきました。
小櫃川清掃隊は 私と その○×さんで 始めたのです。
○×さんが
「海苔養殖で ゴミが 流れて出るなら みんなで 掃除すればいいじゃないか。」
ということで県に許可を得て(掃除するなら 許可が 必要という。いかにも お役所でしょう。)
各方面に 集まってもらって 掃除を したのが 最初である。
「大勢が来るので アサリの味噌汁を 配布すれば 喜ばれるのじゃないかな。」
そんなアイデアも出たりして
今日は どこからか お茶が出ましたね。
ありがたいですね。
これからも県 よろしくお願いします。
| - | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
議会最終日

ジュズ玉
実ってきました。
昨日のブログは なくなった先輩のこと
今日は その先輩の奥さんが ブログを見たという ことが 伝わってきた。
奥さんに「ありがとう。」と言われましたが
こちらこそありがとうなんです。
夕方に 顔を見に行きました。
穏やかな 安らかな 顔を していました。
合掌
今日は 9月議会 最終日
登壇の機会が 3回ありました。
委員長報告で1回目
発議案提案で 2回目
意見書提出で 賛成意見を述べました。で3回目
意見を述べるとき 「反対すべき点は なく 力をあわせて 取組もう。」といった。
ちょっと 賛成意見を 踏み出して見たかったのです。
| - | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
出陣式にあたり

海辺の花壇
もう どこからの支援もないのですが 活動は 続けています。
頭の下がる思いです。
市道管理の 肩代わりだから 少しは 行政も考えてくれたらと思う。
ボランテイアは 勝手にやっているんだから という理論でなくね。
今日は 富津市長選挙 出陣式
候補には 頑張ってもらいたいのですが 現市長の奥さんは この間 なくなったばかりです。
彼女とは 交流が あったので 残念です。
現市長も 心情を察すると つらい局面だと思います。
救われるのは なくなる前に 勇退されると 伝わっていたので 彼女も納得でしょう。
それより 勇退を待って なくなったようで かわいそうです。
| - | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
残念

数日前から 我が家の庭に 訪れて いました。
人は 一度は 必ず 死にます。
訃報が 2件続けて 入ってきました。
この前の朝は3件ですので 少ないのですが 私に近い人が 立て続けに 亡くなりました。
今日の訃報は お二人とも 天寿を全うすることというには 早すぎる 年齢です。
お二人とも 公私共に お世話になった方たちで 残念です。
海苔の世界に 飛び込んだとき 私の先生として 教えをいただいた人でした。
「ふ〜ん そうか そうか」が口癖で 農業まで ともに 勉強した 仲でした。
今 私が 世界に ひとつだけの海苔の種を 使っているのですが 彼の提案で 
膨大な 海苔の葉の中から 4枚の 葉を 選び出しました。
その4つの フリー糸状体を ABに分けて 養殖して 種を 固定させました。
以来 二人で その種を 使って海苔養殖を していましたが 数年前から 私一人で使っています。
なぜなら 彼は病気のために 海苔養殖を あきらめたのです。
つい数日前 電話で 私が昔使った海苔養殖資材が ほしいが 持っているかと聞いたところ 
「おう 畑の草むらの中にあるよ。捜しといてやるよ。」
私は 忙しいので 息子にもらいに行ってもらった。
今となっては 私が 行けばよかったと思っている。
そして 病院に診察に行って トイレで 帰らぬ人となったそうです。
・・・・・・・・残念です。
合掌
| - | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
農業機械

トラクターですが ロータリーが 壊れました。
直すと20万円ではあがらないかも と言われ なくなく ロータリーは廃棄ということになりました。
近所の 農業者は 「高根のトラクターは かなり 使いこんだね。」とよく言われます。
その昔 近隣では 先駆けて キャビンつきを 買いました。
でも当時は エアコンが 高く 「扇風機なら サービスしておきましょう。」と農機具屋がいい エアコンなしで
今年の春まで使いました。
夏は 暑くて 困り者でした。
農機具は バカ高く なりました。
これで 1俵1000円の 飼料用米を作ったって 何にもなりませんね。
| - | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
幽霊花

むかしの人は よく言いましたね。
今日の雨風で 萎れてきました。
でも 白いので 一枚撮りました。
隣町の 袖ヶ浦市では 市議会議員選挙が 始まります。
親交のある 現職議員の事務所開きに行ってきました。
新興住宅地から 票をいただくには どうしたら いいのか
口で言っても 非常に難しい問題です。
| - | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
広域行政等特別委員会

広域行政等特別委員会で 君津中央病院の 視察を行なった。
私たち 会派の大半は 先乗りして ここで 昼食を 取りながら 開会を待った。
正確に言うと 午前中は 建設経済常任委員会が 開らかれ 委員長である私が 委員会を進めたのであります。
途中 「委員と執行部にお願いします。質問とお答えは 端的に短くお願いします。」と私はたまらず 言いました。
やたら 形容詞などをつけて 質問や 答えが 伸びるのが 議員の常であると 思います。
時間が 押していて 午後は その視察が有るので 委員会を進める難しさが あります。
しかし 年長者は 気が利く議員が いらっしゃいます。
12時を過ぎても 委員会を続行することを宣言して 私の懸案であった議員発議になる
「木更津産お米を食べよう」条例の審議は 一議会継続して 今議会も すでに 1回審議して
本日 再々提出したものであります。
議長でもある年長議員は挙手をして開口一番
「委員長 前回 修正を要求して その通りであれば 異議なし。」
鶴の一声のようでした。そこで 審議は 終了しました。
ほっとして君津中央病院に向ったのですが おかげで なかまで 昼食を取る時間を持つことが出来ました。
その前に エレベーターで なにか お客さんとの トラブルがあったのを 目撃しました。
なんと 職員である 私の友人が そのお客さんとの トラブルを 解決するために 私たちの席の隣に 連れて来ました。
毎日 犬の散歩で出会う彼は 罰が悪そうに 私に 目配せをして 対応していました。
私は 会派仲間に 席を移動しようと お店の 反対側に 回って 食事を 続けました。
そして
中央病院の説明が 始まりました。
そのトラブルを解決した友人と なんと 私の同級生が NO2と思われる ポジションです。
なお もう一人 我が家の常連さんの甥っ子でしょう 説明が続きました。
友人たちが 出世したのを 喜ぶべきでしょう
| - | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
陸採あと少し

大雨でしたね。
陸採は 台風に間に合いませんでしたが この仲間が 仲良く そして みんなが 海苔が採れるように
願っています。
もう 機材で 使わないようなものは 台風に備えて 片付けです。
商工会議所青年部が 60周年として 潮浜公園で 海苔すきを したいということで
現地を見てきました。
さて 11月26日に 海苔が 採れるのでしょうか?
たぶん 採れるのでしょうが 確証がないのが 大変です。
| - | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
漁師飯

昨日は 海まつりで 「漁師が参加しなさい。」と ハッパをかけられたものです。
毎日 陸採ですが ゴールが 見えてきました。
我が家は 朝 ドタバタで 私と息子が 出動します。
当然 朝ごはんなど 食べている時間などはありません。
朝食 兼 おやつを 届けて もらいます。
そのほとんどが テッポマキか おにぎり
椅子に座って ゆっくりと 食べる 朝ごはんもありますが 
右手に はさみ 左手に テッポマキで 作業をしながら 食べる 朝ごはんも 決して
まずくは ありません。
かえって おいしいかな
| - | 17:04 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
海まつり

であった人に言われました。
「海まつりでしょう。 あなた 何しているの?あなた 漁師でしょう。こんなとき 木更津の海なら
アサリがあったり 海苔があったり 干物を 焼いて食べさせたり 漁師を CMしなさいよ。」
だって
言われてみるとそうですよね。
野菜を売っていたり コーヒーを 売っていたり
木更津の海とは 程遠い
「バカの会は どうしたの?」
バカがないので やれません。
| - | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP